HAL_9000

メンヘラクソニートのおはなし

近況報告。

お久しぶりです。 個展最中にメルトダウンを起こしてはいたもののなんとか乗り切り、やれやれと思った瞬間ちょっとしたことがありODかましました。 まあちょっとしたことって、連れが内緒にして1泊でUSJ行ったなんてくだらないことなんですけど。 発見が遅れたの…

僕が狂っていくきっかけと今

僕は幼稚園から周りに馴染めずクレパスを折って1人遊んでいた。幼稚園の入口で大泣きしながらおかんから引き剥がされていた。 僕は小学校からいじめのターゲットになっていた。(発達障害だからひょっとしたら周りに迷惑をかけていたのかもしれない。) 小学校の宿題…

昨日おとんを殺そうと思ったのは

昨日は休廊日で 「足りないもの買いに行かないと」 「やりたい作業もあるし」 「おばちゃんとこ行きたいな」 そして第1に 「精神的に休みたい」と思っていた。 ここ1ヵ月ほど中途覚醒が酷くて、毎日慣れないことで緊張して、苦手な人付き合いが(知らない人と話したり…

恐怖しかない。

さて、ネカフェこもって作業(絵描き)している訳ですが、先日、付き合って26ヵ月となりました。(僕はその日を忘れていたのですが覚えているフリをしてしまいました、すまぬ。諸事情で今は頭がパニックなので。) 26ヵ月、つまり2年と2ヵ月となってくると重い話も出てく…

お祓い日和

相手の都合上半月会わなかった。 連絡はそれなりに取っていたけど。あくまでもサポート要員として。 その間に僕の体調はどんどん悪くなり煙草は増え、ものを食べることができなくなった。 絵を書くこともできない。 僕は何なのか。 こんなにしんどいなら1人のほ…

夜道、公園、2人乗り

クッソいろいろあるけど僕は君を守るし助ける。 今日、あの時、一緒に居なかったら、 今日、あの時、手を繋いでもらっていなかったら、 今日、あの時、あの電車がこっち側を走っていたら、 僕は飛び込んでいた。間違いなく。 感情がぐちゃぐちゃで僕自身、もう…

結婚ってなんだよ。

「結婚なんて一生しねえよ。」 2年前までの僕はずーっと小さい頃から言っていた。聞かれなくても言っていた。 僕が育った家庭環境はそんなに良いものではなくて(別居も経験したし)そもそも結婚というものに興味が無かった。 だから考えたこともなかったし、…

ビビり。

雨降ってる音の方が落ち着く。 僕はなんとなく自分以外の人の感情に敏感、というか顔色を見破るのが得意。 顔色を伺いながら育ってきたからかもしれないけど、たまにはそれも役に立つ。 あの人なんとなく気がかりだな、とか。 だから例えば、その気がかりな…

4月3日

本当にお久しぶりの更新です。 ご存知かと思いますが生きています。 ただここを更新できるほどの暮らしをしていなかったのでなかば放置していました。 すみません。 僕は2年前から1週間に1日だけ、しあわせな日ができました。 その日だけを楽しみに1週間を生…

抗うつ剤と周りの人と

久しぶりにものをきちんと食べました。 お久しぶりです。相変わらずついったには浮上できていません。 絵はほんとに少しずつ書いています。情けないぐらいほんとに少しずつ。 春雨スープを1日に1回ぎりぎり食べて、あとは眠るだけ、ぐらいの暮らしをしていまし…

おかんとおとん

おかんは昔から僕の自傷行為も知っていたし不眠症も気づいていたと思う。拒食も。 おとんは自傷行為も知らない(今も知らない)し、軽い不眠症だろうぐらいにしか思ってなくて、拒食は知らない。 中2のときに飛び降り未遂はしたけれど、2人共、いじめがおさま…

再びの青春18切符

食いだおれてきた。 そんなに遠出はしてないけど。 電車に揺られると午前中はどうしても眠くなる。半分寝たまま揺られ続けて大阪。 食べたことないもの、行ったことない所、とにかく自分に刺激を与える。 昨日から飲み始めたジェイゾロフトで昨夜はろくに眠れなか…

眠りに落ちる前に

泣いてばっかりです。最近涙腺が弱くて困る。 さよならのとき おどろいたとき かなしいとき さみしいとき こわいとき とにかくすぐに涙が出てしまう。 情緒不安定さは相変わらずで、ワイパはラムネでどうしようもなくて、鼻血出るほど鼻かんで、涙拭いて目が痛く…

初詣

僕は神様とかおみくじとかをものすごく信じる。 今日は三社参りに行ってきた。 去年から毎年2日にあの人と行っている。 あの人は神様とかあんまり信じないタイプらしいけどその割にお作法に詳しい。 そしておみくじをひかない。 僕はおみくじひきまくるけどね…

青春18切符

名前は知っていた。どんな仕組みかもだいたい知っていた。 ただ僕とは無縁だと思っていた。 「名古屋、行こうよ。名古屋なら日帰りできるから。」 あの人は言う。 「旅行、遠出ってしたことないでしょ?年末で休みだし。」 そんなことから人生初の青春18切符で、…

ぐだぐだの僕といつもの人

お久しぶりです。 完全にHPMP共に0に限りなく近い日々を過ごしていました。 ずっとうつらうつらとしているような。 気分が変わるかと上がるかと急にアッシュとピンクのまだら髪になってみたり マニキュアを普段塗らないピンクを塗ってみたり 20mmだった右耳のピアスを22mmに…

人間たぶん失格

障害年金の申請も終わった。あとは結果を待つだけ。 一気に疲れが出た。緊張が解けた。車に乗ったら涙が出た。 最近は泣いてばかりで頭が痛くて、やたら鼻をかむから鼻血が止まらないし、わかりあえないことが多くて、どうしていいかわからないことだらけで…

笑うしかない。

診断書もらってきた、自立支援、手帳の申請もしてきた。慣れないことだらけでくらくらしたし、人の前で文字書くのやっぱり苦手。緊張する。みんな優しい人ばっかりだったのが救い。 申立書は診断書見ながら参考にしつつ、自分で思うところ書いたらいいよ、っ…

この世

インターネットは面白いところ。 今日というか昨日?すごくなつかしい人にネット上で思わぬ形で再会できた。 笑った。久しぶりに笑った。えー!?って。 こんなこともあるんやな、と。 明日はいよいよ抜糸です。40数針抜いてもらってきますよー。でも明日で抜糸できんの…

ちっちぇーカッターとあの人と

一昨日の夜、最悪にいろんなことが重なって約1年ぶりのでかいリスカ。4ヶ所。 ちっちゃいのは時々やってたけど(はさみとかでちょきっと)、それでもとにかく控えるようにしていた。「やめてくれ」と言われていたし、僕自身その人の為にも自分の為にも「やめよう」と…

押し付け

久しぶりに本を読んだ。 一気に3冊。前は本読むのすきだったけど今はちょっと疲れるね。 それに内容が内容なだけに。自分のことばっかりだし。 『アスペルガーだからこそ私は私』 『双極性障害の人の気持ちを考える本』 『アスペルガーの女性がパートナーに…

注ぐ

姪さんに会ってきた。 僕のような死のうと思ってる奴が姪さんみたいな無垢な存在に会ってもいいものかちょっと躊躇したけど。 まだ11ヵ月満たない姪さんは今日もうれしそうに僕の髪を抜けるぐらい引っ張ったり(まじで何本か抜けた)、這いずり回ったり、僕の…

虚しさ

今日は書いては消し、書いては消し、を繰り返して今。 虚しいだけ。 ただただ虚しいだけ。 涙も出ない。 「ああ、そう。」出るとしたらそれぐらい。 でもおかんの健康診断の結果が良かったことだけは今日の救い。

社会に適応できてないことを痛感した

今日は障害年金の申請の為に年金事務所に行ってお話を聞いて、それからはじめてかかった精神科に初診日確定書をもらいに行ったりと動きに動いた。 久しぶりに外に思いっきり出た気がする。 お茶も久しぶりにした。久しぶりに口にものをちゃんと入れた気がす…

年末までには

やらなきゃいけないことが山積みになった。 動けるのだろうか。いや、動かなきゃなんだけど。 とりあえず月曜日から動き始めなきゃならない。これからの為にも。 ぐずぐずしてしまうのが癖だけどぐずぐずしてる場合ではない。 治るものじゃないんだから、上…

家出

今日は2時間ぐらいおかんと夜道を歩いていた。冷たい空気を吸い込みながら。他愛のない話をして。 ふと、おかんは「1人で行かんといてな」と言っていた。家出を見抜かれていた。 「1人で行かんといてな」昔、自殺に失敗した時におかんが僕に言った言葉と同じ。 …

冷たい空気

充満する季節になれば調子が良くなるはずなのに今年はどうもよろしくない。 何しても欝に繋がっていく。 何してももやもやする。 眠りたいだけ。ただただ無意識になりたい。 意識あるのってしんどくない?って聞きたいけど聞く人もいねえ。 僕は昨日おかんに…

僕の価値観 あなたの価値観

ついったに少しつぶやいたこと。 僕は割とファミレスとかファーストフードとかフードコートがだいすきで、あの味とかあの雰囲気がすき。 それに食に対して頓着がない。執着がない。 食べれたらそれでいい。 食べなくてもそれはそれでいい。 摂食の関係で食欲がほぼないから。…

ぼんやり

ぼんやりと1日を過ごした。 (朝はポゴーのアレで死闘してたけど。あ、ポゴーのやつは無事確保しました) 支払いを済ませたり、ごく普通の日を。 急に寒くなった。 服出さないとな、って思いながらまだ出してない。 今ある服でやってる。 そろそろ出さなきゃまずい…

弱い

きっぱりと言えばいいんだけど結局言えない。 「やだなぁー」って思いながら。 つくづく弱いのです。 唐突ですが、1人がラクなんです。弱いから。 また負けたなぁと重い気持ちになったまま眠って明日を迎えるのです。 僕にはほんとはしたいことがあるのかもしれ…