HAL_9000

メンヘラクソニートのおはなし

初詣

僕は神様とかおみくじとかをものすごく信じる。

 

今日は三社参りに行ってきた。

去年から毎年2日にあの人と行っている。

 

あの人は神様とかあんまり信じないタイプらしいけどその割にお作法に詳しい。

そしておみくじをひかない。

僕はおみくじひきまくるけどね。

 

僕らは縁結びのお守りをやたらと買う。

信じないタイプの割に買うあの人。

僕らはどこかで「離れてしまわないように」常に気にかけているのかもしれない。

毎日お揃いのペンダントを付けているのもそういう理由なのかもしれない。

この間の名古屋旅行でも買ったし、そういう由緒のあるお寺に行った。

石燈籠みたいなところに、手を突っ込んで握り合う、というのをしたけど2人して笑ってしまうぐらい必死に握り合った。

傍から見れば滑稽だと思う。でも僕らは至って真剣だ。

 

僕の携帯は今、さながら神様達の大乱闘スマッシュブラザーズだけどこれで守ってもらえる気がしている。「離れてしまわないように」

 

あの人もいくつかは携帯に付けていた。

やっぱり「離れてしまわないように」そう思ってるんだろうか。

 

さっき何気ない話をしていたときにふと、自分はどこまで生きられるのだろう、と考えてしまって涙が出てしまった。

自死のことを考えたからだ。

あの人は笑いながら言った「1人にしないでね」

気をつけるよ。でもどうしても自死のことは頭をよぎる。

 

日付が変わって3日、僕らの記念日。1年と9ヵ月になる。4月になれば2年。

「離れてしまわないように」

あの人がさっき言っていた「2年どころじゃないよ、何年も何年も重ねてくんだよ」

 

離れてしまわないように、重ねていけますように。

 

僕は今、あの人に貸してたマフラーが今日返ってきたので、あの人の匂いをなんとなく感じながらこれを書いている。