HAL_9000

メンヘラクソニートのおはなし

ひとのきもち

突然ですが屁理屈言う人嫌いです。

何を言っても(とはいえ僕は極端に口が下手)屁理屈こねてこねまわす人には「謝る」ということしか最終的には僕はできないから。

屁理屈こねる人は圧倒的な口の上手さで自分を正当化する。

たとえその屁理屈に疑問があってもことを荒立てたくない癖がついてる僕は「謝る」だけ。

だから普段の暮らしの中でも「ごめんなさい」ばかりを口にしている。

ひとのきもちを考える前にとにかく先に「ごめんなさい」が出る。これもほんとはよくないことなのかもしれない。

でも「ごめんなさい」と僕が謝っておけば相手も嫌な気はしないだろうという僕の甘い考え。

ごめんなさい。